検索

高級感溢れるリビングにするには?大理石テーブルの特徴をご紹介!

「リビングに大理石のテーブルを置くのはどうなのだろう?」

「大理石のテーブルの特徴を知りたい!」


このようにお考えの方は、多くいらっしゃるかと思います。

大理石のテーブルがあるだけで、リビングはたちまちおしゃれになりますよね。

この記事では、そのような方のために、大理石の特徴や大理石のテーブルについてご紹介します。



□大理石の特徴


*色合い


大理石とは、「ライムストーン」と呼ばれる貝や動物の遺骸などが海の底で積み重なり固まってできた石が熱と圧力によって結晶化してできた石です。

そのため、積み重なった生物によって色合いは異なり、白やベージュのものから黒のものまで多彩な種類があるのが特徴です。


*強度


大理石は、その見た目から御影石と比較されることも多々ありますが、強度は御影石よりも弱いとされています。

具体的には、御影石のモース硬度が7前後であるのに対して、大理石のモース硬度は3前後しかありません。

そのため、内装やモニュメントの素材として多く用いられています。


*光沢


大理石は、光沢の美しさが人気の要因であるといっても過言ではありません。

さらに、傷が付いたり、水分を吸ったりしても、磨き上げることで再び光沢を取り戻すという特性を持っています。



□大理石の注意点


*こまめな手入れが必要


大理石は美しい見た目を持つ一方で、細かな手入れを必要とします。

特に、吸水性が高く、削れやすいため、すぐに水分を吸い込んだり、傷ついたりしてしまいます。

その結果、くすんだ色合いになってしまいます。

こうした事態を防ぐためにも、汚れがつかないように、毎日掃除することをおすすめします。


*使う洗剤に注意が必要


大理石は繊細なため、使う洗剤にも注意が必要です。

大理石の掃除に洗剤を使う場合は、中性洗剤か大理石専用の洗剤を使うようにしましょう。

もしも、お手入れに自信がない場合は、プロの業者に頼んでみるのもいいかもしれません。


□おすすめの大理石テーブル


*「dinos Helix大理石テーブル H34103」


イギリスのブランド「Helix」が手がけるおしゃれなサイドテーブルです。

ホワイト・ブラウンの2色から選べます。

落ち着きのある大人なテイストが特徴的です。


*「Armonia マーブル コーヒーテーブル 天然大理石 Rafia」


Armoniaは、「居心地のよいライフスタイル」をコンセプトとして掲げているブランドです。

このテーブルは、天然大理石が2段になっているため、利便性も高いアイテムです。


*「Francfranc シフラ コーヒーテーブル」


女性に人気のFrancfrancが手がけるサイドテーブルです。

テーブルの脚が木で作られているため、とても可愛い仕上がりになっています。



□まとめ


今回は、大理石の特徴や大理石のテーブルについてご紹介しました。

大理石のテーブルは、こまめなお手入れが必要ですが、その分美しい光沢を持っています。

様々なブランドがこだわりのテーブルを手がけているので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

今回の記事が、少しでもみなさんの役に立てば幸いです。

気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム