検索

高級ソファの選び方のポイントを解説します!

リビングの主役とも呼べるソファ、お部屋の印象を決めると言っても過言ではないですよね。

今後長く使うことを考えたら、座り心地も良くデザイン性にも優れた高級ソファを購入したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は、高級ソファの選び方のポイントをご紹介します!



□サイズ


ソファのサイズ選びで大切なのは、生活導線を考えることです。

ソファを置くことで通路が通れなくなる、物が取れなくなる、といったことがないようにする必要があります。

逆に、部屋が狭いからと必要以上に小さいソファを選ぶ必要もありません。

生活導線を考えた上で、ゆったりとくつろげるサイズのソファを選ぶことが大切です。



□生活スタイル


家族でくつろぐ、テレビや本をじっくりと楽しむ、寝転がる、など、ソファを使う目的はそれぞれ違うはずです。

そのため、自分の生活スタイルや目的に合った形状のソファを選ぶことが大切です。



□座り心地


座り心地はそれぞれの好みや感覚によって分かれるものなので、実際に座って確かめることが大切です。

また、座り心地を確かめるにあたってのポイントは3つあります。

1つ目は、靴や上着を脱いで座ることです。室内で実際に座ることを意識してみてください。

2つ目は、くつろぎたい姿勢で座ることです。

寝転んだり、あぐらをかいたり、人によってソファでのくつろぎ方はさまざまですよね。

店員さんの目や他の人の目が気になってしまうかもしれませんが、高い買い物であるソファ選びで特に大切なポイントです。

3つ目は、なるべく長く座ることです。

座った瞬間は心地よくても、時間がたつと座り疲れてしまうこともあります。

そのため、最低でも20分~30分程度、なるべく長く座ってみて座り心地を確かめると自分に合ったソファを見極められます。



□カラー


リビング全体の雰囲気を考えてカラー選びをすることがおすすめです。

印象に残りやすいソファにするなら映える色、あえて落ち着かせるなら部屋に同調させるなど、好みの部屋の雰囲気をイメージしながら選ぶとよいです。



□さいごに


今回は、高級ソファの選び方のポイントについてお伝えしました。


ソファを選ぶにあたって、選ぶポイントが分からず買った後に「座り心地が良くなかった…」とk後悔してしまうケースも少なくありません。

そのため、しっかりと選び方のポイントをおさえて座り心地やデザインを選ぶことが大切ですね。


今回の記事が、高級ソファの購入をお考えの方の参考になったら幸いです。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム