検索

海外デザイナー好き必見!アレッサンドロ・メンディーニの代表作をご紹介!

みなさん自分のお家のインテリアにはこだわりがありますよね。

知らなかったデザイナーの作品を知ることで、インテリアを考えるのがより楽しくなるかもしれません。

そこで、今回はイタリア生まれのアレッサンドロ・メンディーニについてご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてください。


□アレッサンドロ・メンディーニとは

1931年にイタリアのミラノで生まれたデザイナーです。

彼は、ミラノ工科大学卒業後、建築事務所で働きます。

建築雑誌やデザイン誌の編集長をいているかたわらで、デザインの分野で関わり続け、イタリアのポストモダン時代を作りあげていきました。

一方で、ALESSI(アレッシイ)のデザイン・コンサルタントやSWATCH(スウォッチ)のアートディレクターを務める等、幅広い活動をしています。

作品がニューヨーク近代美術館、メトロポリタン美術館などの世界中の美術館の永久コレクションとなっていたり国際的な賞を受賞したりと、国際的に高く評価されているデザイナーの1人です。

現在もポストモダンを推進し、モダンデザインの巨匠として活躍しています。


□アレッサンドロ・メンディーニ作品の特徴

彼の作品のスタイルはシンプルかつエレガントなものが多いです。

多くのデザイナーが自身の独創性を前面にだしたデザインをする一方で、アレッサンドロ・メンディーニの作品は無駄な装飾を必要最低限に抑えているもののエレガントさを残しているものが多いです。


□アレッサンドロ・メンディーニの代表作

彼の作品の特徴をお伝えしたところで、代表作をご紹介したいと思います。

先ほどご紹介した特徴をふまえて読んでいただけると面白いかもしれません。


*PROUST(プルースト)

アレッサンドロ・メンディーニの代表作と言えば、この椅子ではないでしょうか。

ゴージャスな肘掛のついた椅子全体にペイントが施された椅子になっています。

この椅子は様々な形でアレンジされ、世界中の美術館で展示されています。


*Anna G(アンナG)

かわいらしいアンナGもアレッサンドロ・メンディーニの作品です。

これは恋人のアンナをモチーフにしたと言われています。

ユニークなデザインが世界中で大ヒットしベストセラーとなっています。

ワインオープナーが一番有名なアイテムなのではないでしょうか。



□まとめ

今回はアレッサンドロ・メンディーニの代表作や作品の特徴についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

お気に入りのデザイナーが見つかると、家具選びもインテリアを考えるのもより楽しめそうですよね。

この記事が皆様のお役にたてたのであれば幸いです。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム