検索

海外の人気インテリアブランド「ザノッタ」についてご紹介します

「家の内装にはとことんこだわっておしゃれにしたい」


このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

そんなみなさんにおすすめなのが、独特な魅力を持つ海外ブランドのインテリアを取り入れることです。

そこで今回は、数ある海外ブランドの中から、イタリアの人気ブランドである「ザノッタ」について、その歴史や代表作についてご紹介します。


□ザノッタの歴史

同ブランドは、1954年にアウレリオ・ザノッタによってソファメーカーとして誕生しました。

類まれなる発想力に高い技術力も加わり、インテリアメーカーとして成長していきました。

60年代に入ってからは、斬新なデザインをする若手デザイナーを積極的に起用し、それまでの家具の常識を覆すような革新的でポップな椅子を次々と発表して、世界的に熱烈なファンを抱える独自のスタイルを確立しました。


その高いデザイン力は、「ザノッタ無くしてイタリアデザインは語れない」と評されたこともあるほどです。


□ザノッタの魅力

同ブランド最大の魅力は、インパクトのある卓越した美しさにあります。

その作品は、革新的なデザインをしつつも、使い勝手や座り心地などの機能性にも優れています。

そんな魅力により、日本を含め世界中で、プロや家具の専門家から高く評価され、コアなファンを獲得しています。


□ザノッタの代表作

同ブランドは数多くの人気作品を生み出していますが、ここではその中から代表的なものをご紹介します。


*サッコ

同ブランドの最大の代表作といえば、イタリア語で袋を意味する「サッコ」です。

1968年に3人の若手デザイナーによって発表された同作は、後のデザイン史に残る革新的なモバイルチェアです。

クッションビーズを使用した椅子は今でこそ一般的になっていますが、サッコの発表当時は画期的なものでした。

固定された形を持たず、座る人の体や姿勢に合わせて自由に変形するという奇抜な発想は世界中に衝撃を与え、1979年にはコンパッソ・ドーロ賞を受賞しました。


*シャンガイ

パスタを鍋に入れたときを思い出させるような形をしたコートハンガーであり、ザノッタが最初にリリースしたアクセサリーアイテムです。

サッコ同様コンパッソ・ドーロ賞を受賞した同作は、幾何学的な美しさを備えており、時代を超えて愛される作品となっています。


□まとめ

以上、海外の人気インテリアブランドザノッタについてご紹介しました。

家の内装をおしゃれにしたいという方はぜひ、革新的なデザイン性と優れた機能性を兼ね備えたザノッタのインテリアを自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム