検索

海外の人気インテリアブランド「フォスカリーニ」についてご紹介!

長い時間を過ごす自宅の雰囲気を居心地の良いものにするためには、インテリアにこだわることが欠かせません。

特に照明は、インテリアの中でも一際存在感を放っているため、自分のお気に入りの照明を選ぶことが重要です。

そこで今回は、海外の人気インテリアの一つとして、イタリアの照明ブランド「フォスカリーニ」についてその歴史や代表作をご紹介します。


□フォスカリーニの歴史

フォスカリーニは、1981年にイタリアのヴェネツィアで設立されました。

ヴェネツィアの伝統的なガラスを使用した製品を守り続けながらも、ポリエチレンや木材等の材料から最先端の繊維素材に至るまで幅広い素材を使用し、個性的で現代的な照明を提供し続けている照明ブランドです。

歴史はそれほど長くはありませんが、照明ブランドの中でもトップレベルのデザイン性と革新性を併せ持つブランドです。


外部のデザイナーとのコラボも積極的に行っており、パトリシア・ウルキオラやトム・ディクソンなど世界的に有名なデザイナーとのコラボを実現しています。

数々の人気ブランドからデザインを発表しているマーク・サドラーがデザインした「MITE」と「TITE」は、世界で最も歴史と権威があるとされるデザイン賞の「コンパッソ・ドーロ賞」を受賞しています。


□フォスカリーニとディーゼルのコラボレーション

ファッションブランド「ディーゼル」は、ほとんどの方がご存知なのではないでしょうか。

そのディーゼルのホームコレクションラインである「ディーゼルリビング」は、各ジャンルでイタリアを代表するブランドとタッグを組んでいます。


2009年、フォスカリーニもそのディーゼルとライセンス契約を結び、「ディーゼルリビング」とのコラボレーションを実現しました。

フォスカリーニのもつノウハウとディーゼルのロックなDNAが融合した照明をいくつもリリースしています。


□フォスカリーニの代表作

フォスカリーニはこれまで世界的に人気を集める作品をいくつも生み出していますが、ここではその中でも代表的な作品を一部ご紹介します。


*カボシェ

世界的に有名な女性デザイナーパトリシア・ウルキオラによりデザインされたペンダントです。

セード表面にアクリル樹脂製の球体がきらめき、幻想的な空間を演出します。


*ツイギー

ツイギーは、マーク・サドラーがデザインしたフロアランプです。

滑らかな曲線ラインを描くアームが美しく、エレガントな雰囲気を醸し出します。


□まとめ

以上、海外の人気インテリアブランドの一つである「フォスカリーニ」についてご紹介しました。

ヴェネツィア発祥の同ブランドは、ガラス製品はもちろん、そのほかにも様々な素材を使用した個性的で現代的な製品を発表しています。

照明にこだわりたいという方はぜひ、同ブランドの製品を自宅に取り入れてみてはいかがでしょうか。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム