検索

タイルで空間をおしゃれに演出|オススメのタイル活用法

空間の演出方法として、タイルは非常に有効です。

色のバリエーション、表面の質感が与える印象など、タイルが与える効果は様々です。

今回は、タイルの歴史やおしゃれなタイルの活用方法をご紹介します。


□タイルの歴史

タイルといえばどういったものを思い浮かべるでしょうか。

多くの人が、正方形ないし、長方形の陶磁器製のものを思い受けべるかと思います。

ですが、タイルの語源は「覆うもの」という意味の言葉から来ており、広義の意味で屋根瓦などもタイルに含まれます。

タイルの発祥は古く4500年以上も前に、エジプトで生まれました。

元々は、色にバリエーションはなく、無地でしたが、神殿内に神の世界を再現しようといった宗教的な経緯を経て、模様、色ともにバリエーションに富んだものとなっていきました。


□おしゃれなタイル活用法

タイルは使い方次第で、空間の印象をガラッと変えることができます。


*キッチン

キッチンとカウンターの間に、カラフルなタイルを用いることで、喫茶店のようなおしゃれな空間ができます。


*浴室

浴室の一面に、シンプルなタイルを貼れば、空間に面白みがまし、入浴時の気持ちをより朗らかなものとしてくれます。


*洗面所

タイルは水を弾きますので、洗面台に直接貼り付けたり、洗面台のとの部分に貼れば、白に統一されがちの洗面所もより楽しい明るい空間となります。


*トイレ

トイレの床材として、濃いめのタイルを貼ればぐっと落ち着いた空間に、淡いパステルカラーのタイルを壁にポツポツと貼れば、遊び心のある空間に。

前面ではなく、一部分に用いることで、トイレをより趣深い空間に変えることができます。


*玄関

玄関の床材としてグレーや黒色などの暗い色のタイルを貼れば、高級感と落ち着きが漂う玄関に仕上げることができます。


*リビング

リビングを遊び心のある、ポップな空間にしたい。

もしそうお考えの場合は、ビビットな色のタイルをリビングの前面ないし、一面に貼ることで、空間を演出することができます。


□空間を演出していくために

“Color&Design”というコンセプトのもの色使いに細心の注意を払いながら、繊細なデザインも実現するハイセラミクスというタイルブランドをご存知でしょうか?

ホテルや集合住宅、高級住宅に数多く用いられる選び抜かれた一流のタイル。

もし、リフォームや新築を考えている場合は、ハイセラミクスを検討してみてはいかがでしょうか?


□最後に

今回は、タイルの歴史やおしゃれなタイルの活用方法をご紹介しました。

タイルでおしゃれな空間をもたらしましょう。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム