検索

コーナーソファのメリットとデメリットを徹底解説します!

「コーナーソファを購入しようと考えているけど、どのようなメリットがあるのだろう?」「デメリットはどのようなものがあるのか知りたい」

このように、コーナーソファを購入する前にどのような特徴があるのかを知りたい方は多くいらっしゃると思います。

そこで今回は「コーナーソファの特徴」「コーナーソファのメリットとデメリット」をご紹介します。


□コーナーソファの特徴とは?

ソファは、3人掛けの他にも、たくさんの方が座るタイプのものがあります。

そのうちの一つがコーナーソファです。

コーナーソファは、L字型に曲がっていて、たくさんの方が座れるという特徴を持っています。

また、L字型ソファで有名なものの一つにカウチソファというものがあります。

これらの違いは、部屋のスペースを活用できるようにソファー全体が曲がっているのか、一部分足を伸ばせる部分がついたソファなのかという点です。

前者をコーナーソファ、後者をカウチソファと呼びます。


□コーナーソファのメリットは?


では、コーナーソファにはどのようなメリットがあるのかを一緒に見ていきましょう。


*角にぴったりと設置できる


先述したように、角のスペースを有効活用するために作られたソファなので、ぴったりと角に収まります。

そのため、デッドスペースをなくすことができる点がメリットとしてあげられるでしょう。


*部屋が豪華に見える


コーナーソファはサイズが大きいため、あるだけでも圧倒的な存在感を放ちます。

そのため、部屋の雰囲気がかなり豪華に感じられるという点もメリットの一つです。


*複数人で顔を見ながら話すことができる

コーナーソファは、座っている人がお互いの顔を見ながら話すことができるので、家族団らんやお客さんを招いた時などに活躍します。

たくさんの方が座れるため、間隔をゆったりととることができるのも魅力の一つでしょう。


□コーナーソファのデメリットは?

では、魅力的に映るコーナーソファにはどのようなデメリットがあるのでしょうか?


*サイズが大きいので、配置が難しい

コーナーソファはたくさんの人が座れるように、サイズが大きく作られています。

そのため、配置を変えることが難しく、どのような場所に置くかどうかはしっかりと考える必要があるでしょう。


*形が特殊なので、カバーを探すのが大変


ソファを清潔に保ちたい方は、カバーをかけることが多いですが、コーナータイプのソファは形が特殊なので、カバーを探すのに苦労してしまいます。

付け替えが大変だという点もデメリットでしょう。


□まとめ

今回は「コーナーソファの特徴」「コーナーソファのメリットとデメリット」をご紹介しました。

コーナーソファは角を有効活用できるので、デッドスペースが気になる方におすすめです。

ただ、配置が難しいので、そこをしっかりと考慮してから買うと良いでしょう。

ぜひ、この記事を参考にコーナーソファを購入してみてくださいね。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム