検索

おしゃれな空間を演出するための要素を知っていますか?

「お家におしゃれな空間を作りたい・おしゃれなところに住みたい」と思ったことがある方は多いと思います。

「おしゃれ」と感じる空間を演出する方法をご存知でしょうか?

それは、空間を「おしゃれ」に彩る要素をうまく利用することです。


「じゃあその要素って何?」と疑問が浮かぶ方へ、今回は空間を彩り、演出する要素についてご紹介します。


□照明

空間を彩る要素といえば、「照明」が思いつく方は多いのではないでしょうか。

光の色や強さが少し変化するだけで、空間の雰囲気はガラリと変わります。

例えば黄色がかった暖色系の照明であれば、あたたかい空間を演出できます。


照明の色だけでなく、照明器具の種類も空間の演出に関わります。

全体的に明かりを照らしたい場合は、一般的な天井に取り付けるタイプのシーリングライトや天井に埋め込むタイプのダウンライトが効果的です。

注目を集めるために部分的に照らしたい場合は、スポットライトやスタンドタイプのフロアライトが効果的です。


□香り

空間を彩る要素に香りがあります。

おしゃれでリラックスできる空間を演出したい場合、特に香りに気を配る必要があります。

「おしゃれな空間に入ると、香りもなんだかおしゃれに感じる」という経験をしたことはありませんか?

空間をうまく演出する際、香りは大きな役割を果たします。


例えば、リラックスできる空間ではハーブ系が、元気な空気を演出したい場合は柑橘系が、エキゾチックな空間を演出する場合はオリエンタル系が効果的です。



□スキャンサーム

照明以外の光を利用した空間の演出方法をご紹介します。それはスキャンサームを使う方法です。

スキャンサームによる炎の光を利用すると、ほのかに明るい光によって「ゆったりとした空間」を演出できます。

また、リラックスできるハーブ系・ヒノキの匂いを組み合わせると、よりリラックスできる空間になります。


スキャンサームは北欧系の薪ストーブで見た目が洗練されているので、設置するだけでもおしゃれな空間になります。



今回はおしゃれな空間を演出するための要素をご紹介しました。

お家のリビングやキッチンをおしゃれにしたいとお考えの方は、こうした要素をうまく利用すると一気におしゃれな空間を演出できるかもしれません。


今回ご紹介したように、空間の演出にスキャンサームを利用してみてはいかがでしょうか。

スキャンサームについて質問・疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム