検索

おしゃれで機能的、アントニオチッテリオの代表作お教えします

インテリアに関心がある方で「アントニオ・チッテリオ」というデザイナーの名前を聞いたことある方は多いと思います。


しかし、どんな代表作があるのかをご存知の方は多くないかもしれません。


そこで、この記事ではアントニオ・チッテリオの代表作をご紹介します。



□アントニオ・チッテリオってどんな人?

イタリアに生まれたチッテリオは家具職人の父の影響で幼いころからデザイナーになることを決めていました。

若い日々からデザインを学んだ彼はイタリアの名門ミラノ工科大学建築学部を卒業後、事務所を設立しました。

その後、イタリアの家具ブランドの最高峰であるB&Bイタリアと共同制作を行い、キャリアを積んでいきました。

彼の家具のデザインには主役は家具ではなくそれを使う人、家具単体ではなく住宅の中での家具という考えがあり、使う人の暮らしに寄り添ったデザインが特徴的です。



□代表作


*Arne sofa system for B&B

イタリアの最高峰家具ブランドと共同で作られた彼の代表作の一つがこのソファです。

座る位置が変わるとその深さも変わる、という使用者の生活に寄り添うことができるという特徴を持っています。

カーブしたものと、高く筒状になっているアームレスが2つ付いており、エンド部分の構成を簡単にすることができるという革新的アイデアが搭載されています。


*Mart for B&B

こちらも先程のB&Bとの二大巨頭によるコラボレーションによって実現した作品です。

これはデザインチェアなのですが、それにも関わらずリクライニング機能を搭載した快適なチェアです。

チッテリオのデザインですので芸術的な造形美のある美しいフォルムであることはもちろんのこと、使用者を第一においたデザインとなっている点もこれを彼の代表作の一つにしている要因でしょう。


*Gastone

チッテリオはソファやチェアといった大型の家具以外にも小型のキャビネットも手がけています。

その代表作がGastoneです。

これはイタリアの巨匠カルテルとのコラボで実現したもので、プラスチックの板と金属フレームを組み合わせた秀逸なデザインのキャビネットです。

キャスターがついていて動かしやすく、コンパクトに折りたたむことができる点も使用者を第一にしたデザインですよね。



□おわりに

この記事ではアントニオ・チッテリオの代表作をいくつかご紹介しましたがいかがでしたか?

どれもスタイリッシュで使いやすい彼の家具はきっとあなたの毎日を今よりすこし充実したものにしてくれるでしょう。

© 2018 WONDERBAL COMPANY LTD.  お問合せフォーム